ブログ

SEO対策の基礎知識!検索エンジンでページの順位が決まる仕組み

あけましておめでとうございます。と、新年を迎えてからだいぶ日も経っておりまして、さらに前回のブログからはかなりの月日が流れてしまいブログ開店休業状態となり大変失礼をいたしました。2017年はせめて月一回のペースでコラムを書いていきたいと思います。改めまして、アイ・ティ・エム・プランニング合同会社、コラム編集部です。

さて今回もかと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、SEO対策について触れていきたいと思います。順番が滅茶苦茶だなと思われるかもしれませんが、今回はSEO対策の基礎知識として「検索エンジンでページの順位が決まる仕組みについて触れていきたいと思います。

SEOの目的を大きく分解すると、検索結果の表示順位を上げるということと、表示された検索結果がクリックされやすくすることの二つに分けることができます。とくに前者の、表示順位の問題はSEOにおいて非常に重要です。SEO的に表示順位の向上に取り組むにあたっては、検索エンジンがどのようにして表示順位を決定しているかを理解する必要があります。
検索エンジンでキーワードを入力し、検索ボタンを押すと、コンマ秒の僅かな時間で検索結果が表示されます。すごく速く検索が行われているのは確かなのですが、実はこのとき、検索エンジンはインターネットを検索しているわけではありません。利用者が検索をかける前に、検索エンジン側であらかじめ準備している部分がたくさんあります。

その準備段階ですが、検索エンジンは、インターネットにある無数のWebサイトを自動で巡回し、ページの内容を読み取っています。あるページを読み取ったら、そのページからリンクしている別のページを巡回して読み取り、さらに次のページへのリンクと、延々とリンクをたどります。これはプログラムによって自動で行われているものなのですが、これがクロールといわれる作業です。クロールとは英語で「這う」という意味です。検索エンジンはこのクロールを繰り返しながら、読み取ったページのデータを、大きなコンピューターに保存しています。この保存されたデータをインデックスと呼びます。インデックスとは「索引」のことです。これは大きなデータベースの一種です。つまり検索エンジンはクロールを繰り返しながら、インデックスを構築しているわけです。この作業は検索が行われているかどうかに関わらず継続的に行われています。クロールとインデックス構築の目的は、後に実際の検索がかけられたときに高速に効率よく検索するためのものであり、この段階ではまだ検索順位は決定されていません。インデックスには検索対象となるデータが機械的に整頓されて貯蔵されているという状態になります。

さて、ユーザーがGoogleなどの検索ページにアクセスしてキーワードを入力すると、その検索キーワードはプログラムによって受け付けられ、キーワードが解析されます。入力されたキーワードから、ユーザーが何を意図して検索をかけたのかを論理的に推測したり、複数のキーワードからユーザーの意図した文脈を推測するなどして、インデックスの中が検索されます。このとき、検索エンジンはインデックスの中を単に検索するだけでなく、検索順位のランキングも行います。このランキングを決める仕組みにはアルゴリズムと言われるプログラムが使用され、このアルゴリズムは日々開発更新されています。ランキングの評価基準としては、キーワードに対する関連性はもちろんですが、サイトやページのコンテンツのが良質かどうかも重要な評価対象です。ページの更新日時なども評価対象になります。このランキングの判定基準はGoogleの場合は200以上あるとされています。

これらのプロセスを経て、入力されたキーワードから検索エンジンがインデックスを検索し、表示順位が決定され、検索結果画面にランキングに沿って表示が行われます。ですので、表示順位に大きく影響するのは、検索エンジン的にはアルゴリズムの部分ですが、SEO的に意識すべきは、大きくはクロールに対処した部分です。クロールされないとインデックスもされないことになり、いくらキーワードなどを適切に選定しても検索結果に表示されません。また、コンテンツの質が貧弱だと判断されてしまうと、キーワード選定などを考慮したとしても、表示順位は下がることになります。

当社では、ホームページは作るだけではなく作った後にどう運用していくのかもお客様へご提案をさせていただきます。そして作ったホームページを一緒に育んでいくお手伝いもさせていただいております。SEO対策だけではなく、記事制作のお手伝いやリスティング広告も対応いたしますのでこれからサービス展開を拡大していきたい、思った効果が出ていないなどありましたら是非お気軽にご相談ください。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る